AFCU-16女子サッカー選手権2次予選

TMMの様子

バンコクにやってまいりました。
AFCU-16 Women's World Cup Qualification Round2 すなわち、U-17女子ワールドカップ(2011年開催確か、、)のアジア2次予選がバンコクで12月3〜12日まで開催されます。
アジアの女子の予選は大体そうだと思いますが、現在3段階に分かれていて、FIFAランキングで強いチーム、日本、北朝鮮、韓国、オーストラリア、中国は、最終予選で参加します。そうじゃないと、きっと何十点ゲームになってしまうからだと思う。1次予選はランキングの低い10チーム(といっても、2チームは棄権)を2つのグループに分けて、各グループの1位が2次予選に参加。グループA;ベトナム、グアム、フィリピン、シンガポールティモール、グループB;イラン、ウズベキスタン、インド、バーレーン(棄権)、ヨルダン(棄権)
そして、今回参加している5カ国は、1次予選を突破したベトナム、イランに加えて、アジアでのランキング中位クラスのタイ、ミャンマーチャイニーズタイペイ。総当りで、2週間戦って、1位を決めます。

私?そう私は何やっているかというと、アジアサッカー連盟AFC)のマッチコミッショナー(MC)。いわゆる運営責任者。
AFCの代表として、大会を取り仕切る役目を授かりました。と言っても、AFCがやる大会に、AFCの人が全部来ていたら大変だから、MCを派遣してAFCの規則にのっとってやってるかどうかを見る役目。客観性を維持するために、当該チーム以外がMCになるということで、日本人の私がアポイントされたのでした。でも、施設見たり、記録書いたり、問題あったら対処したり、いわゆる雑用係。運営するのはタイサッカー協会で、タイの方たちの協力を得て、5万人収容のラジャマンガナスタジアムを借りて、行います。

本日は、大会前日のチームマネージャーズミーティング、代表者会議。仕切りは私で、ルールの説明から始まり、競技場の注意、ユニフォームの色をその場で全部決める。
AFCに登録しているのとユニフォームの色が違うチームが結構あり、その上、ベトナムはGKのユニが一色しかないという、、(いいのか!?そんなチームが出場して!!)てんやわんやでしたが、何とか会議は終了しました。
For the development of women's soccer in Asiaを合言葉に、大会をやっていきたいと思います。
大会URL http://www.the-afc.com/en/afc-u16-womens-championship-2011