サッカークリニック

クリニック

今日は、比較的遅めの朝食。9:45に日本語の生徒が迎えに来てくれて、日本語の授業に参加。水曜日にペアになって聞いた人の紹介を、日本語でする。そして、日本人は、そのペアーの子の紹介を英語で。日本人の1年生はとても上手に紹介。その後、紹介された日本人が日本語で、自分の出身地やそこの方言などを紹介。英語の紹介で面白かったのはやはりヒデカ。昨日の夜練習したとおり実行。Her Blood type is A.ブラッドをブロッドと言わなかっただけ、進歩、アメリカ人にはかなり受けた。10分で終わらなかったチームが尻字の罰ゲーム。その間にお約束のリットのバクテン。そして、尻字。はるなの腰振りが刺激的。
その後、一緒にランチを食べに行く人、スーパーに買い物にした人に分かれる。
15:30からのサッカークリニックは、Coaching Exchenge.MHCのコーチCatharineとGKコーチMeganが日本人を指導。私とリットが、MHCの選手を指導。かなえがサボりたいばっかりに始まったこの企画。なかなかいいアイデアだった。MHCの子達は(というかアメリカ人総じて)、足元のテクニックがあまり得意でないので、パス&コントロールをテーマにして、トレーニングをしました。練習が始まったばかりの彼女たちは、アップの最初からドリブル競争などで結構走らされて、はーはー。でも、楽しみつつ、熱心に練習に取り組んでくれました。最後の2対1のシュート練で、INGOと交替しながらGKをしていたリットは、INGOに見せるために?相変わらず、KYなナイスセーブを繰り返していました。まあ、今回は、選手が相手だから、いいけど。
練習後、明日のチーム決めをしました。MAZ(キャプテンMaryとYuzuの上と下を取って)と、ひでかとINGOが率いるSAMURAI SWAN。ジェスチャーつき。明日は、楽しみな対戦となりそうです。
その後、MHCの選手たちが、ブリッジ選手たちを食事に連れて行ってくれました。迎えに来てくれた選手たちの車が、ポルシェやジープで、皆びっくり。楽しい食事会となりました。大人組も同じレストランに行き、別の場所に座り、おいしい食事をいただきました。私とリットは、筑波大組に強制的に買わされたおそろいのマウントホリヨークのパーカーを来ていて、かなえ同様ナイスカップルでした。