マウントホリヨーク大学

日本語

朝8時の朝食には、MHCのサッカー部のBrooks,Kim,Lauren,Mary,Kianaの5人が来てくれました。毎朝、順番で一緒に食事をしてくれるそうです。1月のMHC Japan Tourでブリッジの皆がサポートに来てくれて、それに感動して、自分たちも日本人がきたら、楽しんでもらえるように、できることをやろうと、滞在中にいろんな計画を立ててくれるそうです。うれしいね。私は9時頃行ったんだけど、唯一の高校生ばかヒデカが、また訳のわからんことをほざいていて、後から聞いたんだけど、私のことを指して、「She is くそばばぁ」と言ったとか言わないとか。MHCでの同室教育係うららが、今、一生懸命教育していますが、既に心が折れそうならしい。2回のハンドにもめげず、奴はしぶとい。
10時から、日本語の2年生の授業に参加。学生と1対1か2になって、彼女たちの準備してきた質問に答えていました。テーマは多岐にわたっており、「草食系男子」「舞妓さん」「留学生」など、勉強不足気味の日本の大学生には、なかなかチャレンジングな内容。しかし、「天皇」について聞かれたハルナは、教育勅語のことを説明するなど、博識で、こちらも勉強になっちゃいました。次の時間は、日本語1年生と3年生に分かれて、質問タイム。半年しか日本語を勉強していないにもかかわらず、平仮名、カタカナ、多少の漢字を書ける彼女らに、自分たちが何年英語を勉強して来たということを言うのが憚られました。皆が、日本語の学生と学食で食べている間、私とりっとは、日本語の先生方とWillitsで優雅な食事。若い男性に、マダム先生方は、大喜び。次回の日本語授業では、りっとがバクテンを披露することになりました。

昼間に、10年ぶりくらいに、アメリカツアーに参加するチカがやっと到着。関空ー成田が飛行機の故障で飛ばず、関空ーホノルルーアトランターブラッドレーと20時間くらいかけて、やってきたチカ。でも、5時間滞在のホノルルでは、男も捕まえて、しっかりビーチを満喫してきたらしい。さすが、年の功、ただでは起きない。
MHCの15人乗りのバンとかなえの車で、Central Conneticut State University (CCSU)へ。私が運転したかなえの車には、イトマキ、あや、キヨ、ひろが乗っていて、ヒロの不思議ちゃんぶりに、大爆笑。地元では、こんな人ばっかりで、自分は不思議ではないと本人言。CCSUをアシスタントコーチに案内してもらい、(スプリングブレークで、誰もいなかったけど)、CCSUのヘッドコーチが指導するU17のクラブチームSoccer Plusと対戦。私たちの試合の前には、小学生の女の子たちが、練習をしていて、エリートクラブだけあって、スキルもしっかりしていた。このクラブは、元アメリカ代表監督Tony Diciccoが作ったユースクラブで、セレクションもあり、いい選手が集まっている。GKひでか、DFちはる、たまき、うらら、ハルナ、MFひろ、あや、ゆず、サキ、FWまき、あずさ。昨日の今日なので、「自分たちのミスから失わない」を確認して、キックオフ。初めてちゃんと審判服を着た3人の審判がいて、背番号のあるユニフォームを着ている試合でした。しっかりしたコーチがいるだけあって、相手もボールをつなごうとしてきたこともあり、こちらとしてもやりやすかった。序盤からボールを支配して、たくさんのシュートを放つ。左サイドバックのチハルから、きれいなクロスが入ったり、フットサルからサッカーモードになってきた右DFハルナが、いいパスを入れるシーンもあった。昨日、Ball Losersと命名された面々も、集中してやっていた。昨日泣いていたマキちゃんは今日はハッスル。積極的にボールに絡んで、トップ下の役割を全うしていた。センターバックのうらら、タマキの二人も、よくコミュニケーションが取れていて、ナイスカバリング。しかし、日本人かな。なんせシュートが入らない。その間、ヒデカのディフェンスへのフリーのパスが悪くて、危うい場面も出てくる始末。前半終了1分前、右サイドハーフのゆずが粘ってあげたところをヒロがつなぎ、アヤが押し込む。1−0!皆、気持ちよくハーフタイム。後半、GKちかに交代。後半も優位に進めるが、16分、ボールを持ったチハルが、預けるところが見つからず、判断を迷っているところを、かっさらわれて、そのままゴール。なんと1対1.チハルさん、不幸なモードに入りそうになったので、交替。しかし、24分、ミッドフィールドで受けたキヨが、そのままドリブルして、前線まで行き、GKの動きをよく見て、落ち着いて、技ありシュート。2−1!!それから、サイドハーフのサキが、サイドを上がって、クロスを入れたり、逆のヒロもボールを失わずに、シュートをしたりで、観客を魅了する、日本のすばらしい攻撃が続く。しかし、終了2分前、前がかりになっていたところを、右サイドでボールを失い、ディフェンス間に合わず、2−2.試合終了。まあ、でも皆のいいところが出た、このツアーのベストゲーム。(ゆずはパニクッて泣いてたけど)明日は、ワンランク上のU-Mass、乗ってきたジャパニーズ楽しみ!!

帰りのディナーは、Olive Garden.日本では、今日はアヤの卒業式。アヤの袴姿を楽しみにしていたお母さんを振り切って、このツアーに参加してくれたアヤ。ケーキで、皆でGraduationのお祝いをしました。帰ってから、ホテルでは、筑波大関係者+海外からの来賓(MsかなえとMsちか)でキヨ手作りの卒業証書を授与し、卒業式を行いました。あやのお母さん!あやは無事に卒業しました。卒業おめでとうございます!