サッカーの授業参加&京都

松田監督に記念のペナント

びわこ成蹊スポーツ大学サッカー部監督の松田先生のサッカーの授業に参加。体育館でのフットサル。びわこの学生、MHCの学生が6チームに分かれました。最初は、その日担当のコーチに従って、トレーニング、そして試合が開始。サッカー部の男子学生もハッスル。ゴール前まで持ち込んで、最高のお膳立てバス。ゴールを決めたMHCの選手たちも大喜び!終わる頃には、すっかりチームワークが出来上がっていました。最後はお約束のズンズかずん?Ingoとびわこサッカー部学生による変な顔合戦(このツアーで何度目の対戦なんだろう!)かおりレフェリーの判定で、Ingoの勝ち!しかし、ほっぺたを引っ張りすぎて、口の中を切ってしまったIngo. 出血しつつも、勝負にかけるアスリート魂。見習わないとね。
その後、ゆず担当の観光は、皆の要望により京都。私は甲賀の忍者屋敷を強く押していたのに、却下(遠かったらしい、、チェッ)。一昨日買い損ねたお土産を買いに行きたかったらしい。清水坂へ再度GO.その間、疲れたブリッジ軍団は、コーヒー店でお茶。とてもおいしいコーヒーにありつけました。その後、これもリクエストに応えて、KAMOへ。右往左往しながら、やっと店を見つけて、直撃。
そして、今夜のメインイベント、回転寿司へ。人気の店らしく、行列。皆、分かれて座りました。私は、スタッフのTara, MeganとTrinidad&TobagoのDaniella.生ものが食べれないDaniellaは、ゆでたエビやコーン、サラダ系で、5皿を完食。Meganも生ものは苦手なのだが、鉄火巻はOK.のり巻きにごまかされて、生だと感じないという。備え付けの画面で注文すると、寿司が通常流れているのとは別のレーンに、新幹線が走ってきて、その上に注文した物が載ってくる。Meganは大喜びで、カッパ巻、鉄火巻、カッパ巻と頼みまくる。大の日本通のパパ(仏教に帰依、今は日本語でPhDを取ろうとしているらしい)を持つTaraは、日本人顔負けの選びっぷり。私も調子に乗って8皿ぺろり。びっくりしたのは、その料金!そんなに頼んだのに、700円台。さすが関西!胃袋もふところも大満足。