京都観光

清水寺

今日は、1日あや担当の京都観光!
朝、歩いて、JR湖西線蓬莱駅へ。駅前になぜか巡査さんがいて、大群の外人のお姉さんたちにびっくり。パトカーの前でお巡りさんを囲んで、まずはワンショット。お巡りさんうはうは。蓬莱駅は駅員さんがただ一人の小さな駅。22枚の京都までの切符を買うのにまた一苦労。やっと買ってプラットフォームへ。電車に揺られて、京都に着きました。
京都駅で、福岡からわざわざ駆けつけたゆずが合流。京都では、予定通り、バスの1日フリーパス(500円)を買って、まずは金閣寺へ。凍った池のにたたずむピカピカの金箔の金閣寺に皆感動。あやの配慮で、ランチはhome sweet home マクドナルド。片言の日本語でもオーダーチャレンジ。昼飯にありつけました。
Goldの後は、Silver銀閣寺へ。銀閣寺は庭園がわびさび溢れる日本風。皆、数歩歩いては写真をぱちりぱちり。全てが目新しく映るようです。最後は、定番の清水寺清水寺に行く前に、ニ寧坂、三寧坂、清水坂のお土産どどおりで、ショッピング。日暮れ間近で、高台の清水の舞台から見る京都の夕暮れ時の町並みが風情豊か。その後、京都駅に戻って、それぞれにディナー。私とかおりは、仕事中のかなえを横目に、ビールを飲ませていただきました!しーちゃんはそのまま京都駅からバイバイ。セミナーハウスに着いたのは10時頃。あや、ナイスプランニング!