ハウスパーティ

ボート部のコーチに果敢に質問するツッ

ツアー2日目、珍しく誰も寝坊することもなく、朝からかなえお勧めの大型リサイクルショップThriftへ。日本人が大挙して現れ、試着しまくり買い物しまくる様子に、お店の人もびっくりした様子。
午後は、本日のメーンエベント、かなえのお世話になっている女性スポーツの大家クリス教授のおうちでの歓迎ホームパーティ。「小奇麗な格好で」という指示通り、皆ジャージ以外の格好でちょっと緊張気味。白い大きなおうちで、クリス教授と一緒に住んでいる副学長スーザンの歓待を受ける。湖畔で眺めもすばらしい。ボート部、バスケット部、ラクロス部のコーチたち(全員女性)の集まっていたので、皆がんばって、「女子の指導者はなんでダメなのか」(日米人にかなり反論されていたが、、笑)とか、「日米のトレーナーの違いは何か」とか、果敢に英語で質問していた。いやーよくがんばってたよ。関心関心。ふむふむ。
帰ってくる頃に、今年NAIAからNCAA一部の大学に転学(transfer)したイナが合流。
そして、スミス大学女子サッカー部監督のデンマーク人フィルのサッカークリニック。テーマは、「ディフェンスの裏に出すラストパス」。長い旅で思いのほか動かない身体に鞭打ちつつ(私だけか!?)、最後はかなえの指導するU17の女の子たちとごちゃ混ぜで、20分のゲームで終了。皆、ゲームの中でのコミュニケーションに戸惑いながらも、すばらしいコンビネーションワークで、まおが見事に得点!
<今日の発見>