ニューヨークマジックシーズン終了

girlsoccer2005-08-06

プレーオフ進出を決めたニューヨークマジック。先週水曜日、ボストンとの試合がありました。まるで、去年のメジャーリーグベースボールの再現のように、ニューヨーク対ボストンとの因縁の対決でした。しかし、平日の水曜日、5時間ドライブの後、雷で1時間キックオフが遅れた試合は、ボストンの一方的な試合になりました。
ということで、多くを語ることはなく、ニューヨークマジックは2005年シーズンを終了しました。今シーズンは、登録選手の割には、結果が残らないシーズンでした。というも、ヨーロッパでヨーロッパ選手権があり、代表選手たちは、試合のために国へ帰ることが多く、アメリカ代表クラスの選手もチームを抜けることが多く、とベストメンバーがなかなかそろわなかったのが大きな要因といえます。来シーズンは、層を厚くすること、各選手がサッカー選手としてもっと賢くなることが課題だと思います。
とりあえず、そういうことで、私の2005年Wリーグは終了しました。

さてさて、今日は、その他のニュース。ブリッジ主催の女子サッカー選手のためのホームステイ第一号、今年のツアーにも参加してくれた、「たま」が、今アメリカに来ています。そして今週末、アンポーンとニューヨークに来ていて、今夜会って来ました!!周りに全く日本人がいない中で、本人は積極的に英語を話そうとがんばっていました。来てから1週間足らずですが、知っている単語を一生懸命並べて、しっかりみんなとコミュニケーションを取れている感じでした。もちろん私との会話も英語。でもちゃんと理解できましたよ!!日曜日には、一緒にWリーグの決勝を見に行く予定です。今のアメリカで最高のリーグの決勝はかなりレベルの高いもの。楽しみです。それにしても、英語を学ぶというのは、賢いとか言う前に、本人がいかに学ぶ気持ちがあるかということが大事だと感じました。がんばれ、たま!!