アメリカの地域サッカー(か)

girlsoccer2005-05-01

アメリカの女子サッカーは上のレベルでは、Wリーグプレミアリーグと全米規模でリーグが行われていますが、各地には、勝つためだけを目的とせずにサッカーを楽しむために多く女性がサッカーをしています。大学を卒業した後も、地域のチームに入ってサッカーを続けることが可能です。場所によっては、(例えばシアトル)地域の女子サッカーリーグだけで8部に別れ、レベルの高いリーグを運営していることろもあれば、女子サッカーが少なくて5チームくらいでリーグを組んでいるところもあります。とのかく、どこの地域に行っても女子サッカーリーグというのが存在し、多くの女性が女子サッカーを続けられる環境にあるのがアメリカ。私は、まだあまり詳しくないけど、ママさんサッカーリーグも盛んなようです。
と、私も、ニューヨークでは、New York Magicの監督が持つローカルチームでプレーし、メンフィスにいる間は、男女混合リーグと女子リーグのチームに入って、勝つためというより、運動のために仲間とサッカーを楽しんでいます。
先週の木曜日は、私がメンフィスを離れる前の最後の女子サッカーチームでの試合でした。まー、かなりみんな楽しむことを目的としているので、(みんな仕事しているし)勝つためという感じはあまりありませんが、そういうチームに参加することで、素晴らしいサッカー仲間がたくさんできます。みんな本当にいい人たちで、かなピーは大好きです。サッカーを通じて、こんなにもたくさんの友達が、こんなに簡単にできるんだなー、とサッカーは世界共通ということを改めて感じた一日でした。メンフィスを離れてしまうけど、大好きな仲間とこれからもずっと友達でいようと誓ったのでした。(か)