1試合目

試合よりも盛り上がった応援

今日は、メンフィス大学のキャンパスツアー。集合の10時半。集合していないのは3人。不審に思い、部屋に行くと、茨城大学の3人、トニー、りょーこ、歩が、ノックを散々たたいた末、寝ぼけ顔で起きてきた。???7時半にめざましかけたのに〜

何はともあれ、メンフィス大学へ。女子サッカー部のコーチ、ジョディとブルックスが、案内してくれました。皆、施設のすばらしさに、ため息ばかり。。アメリカってすごい。

試合は、メンフィス大学のグランドが昨日のサンダーストームで使えなくなったため、マイクローズサッカーコンプレックスという、今週末の大会をする場所に変更。芝何十面もある、すごい場所です。 今日は35分ハーフ2試合。まずは、5時からジョディのコーチする、FuryU-17という高校2年生で構成される地元クラブチームと対戦。今シーズン初試合なので、お手柔らかにということだったのですが、こちらも、体が重い重い。十数時間の飛行機と時差は思った以上に体に負担がかかっているようでした。試合の内容とは裏腹に、ベンチでは、応援団が大騒ぎ。踊るや歌うや。しまいには、隣のベンチのアメリカ人も一緒になって、日本コールを繰り返していました。後半、あすかのスルーパスに、まさが反応して、キーパーが出てきたところを頭越しにシュート。それが決勝点になって、1−0で記念すべき初試合を勝利!もちろん、勝利の女神は、後半ボランチで登場したみーみでした。
 2試合目は、7時半から。途中、ライトが消えて暗い中、相手が来るかわからないという不安にも陥りましたが、無事にキックオフ。助っ人金ちゃんもまずはGKとして活躍。2点リードされましたが、後半盛り返して、まさ、あさみが決めて、2−2で終了。

アメリカ人の足の長さに勝手が違うところもありましたが、いい小手試しになったのではないでしょうか?