二部練習 & MHCsayonara party

午前中は、日本語の授業に参加、火曜日にインタビューした相手のことを日本語で紹介します。日本人が学生に紹介されました。
午後は、2時からトレーニング。昨日合流したリオは初のみんなとの初サッカー。90分ゲームが続いているとはいえ、メンバーが20人いるので、そこまでの強度ではないので、もちろん体幹から始まり、4対2、クロス練習、ゲームと2時間みっちり。あまりハードなつもりはなかったんだけど、結構きつかったらしい。
今日は二部練習。ここから、たーつーとさやが合流。直美がフランクリンピアスまで迎えに行ってくれました。ありがとう!午後6時から、日米コーチングエクスチェンジ。MHCコーチのMandyが日本人を教えて、私が、MHC女子サッカー部の子たちを教える。みんなそれぞれ熱心に取り組み、あっという間に時間が過ぎる。今日はMHCでの最終日ということで、MHC女子サッカー部が、サヨナラパーティーを開いてくれる。目玉は芸だし交換。まずは、MHCサッカー部から。MHCのリズミカルなダンスに負けじと日本人の番。最初に出て来たかえでとカナ。日本語で掛け合いだが、ま、そんなの関係ない。そこから、BAKABAKA踊りからの妖怪ウォッチ。大盛り上がり!日本語の生徒達は、ちょっとそのアホさに引いた感じだったけど、さすが体育系。MHCの選手たちも大喜び。
そのあと、グループに分かれて、知恵の輪、カーペット畳みなどのゲーム大会。プレゼント交換をする頃には、もうすっかり、打ち解けてもはや別れがたい。今年のMHCは1年生がたくさん入り、ノリも若い。 
夜にはめいみも合流して、留学相談会。来年のブリッジで留学生側になっている子が、この中に何人いるんだろう!人は成長する。ブリッジはこうやって経験を受け継いでいる。みんなに支えられている。