日本語クラス&CCSU

8時30分に日本語の学生が迎えに来て、9時からの日本語の授業へ。いつものことながら、数ヶ月しか日本語を勉強していないはずなのに、高1でも少なくとも4年間は英語を勉強しているブリッジ日本人達の英語力との違いに本当に驚く。MHCの学生は確かに知能が高いとはいえ、果たして日本人女子サッカー選手たちは、、とは考えないことにしよう!みんなサッカーが大好きなんだから!(意味不明)「日本のゴミの分別」「化粧をしない妻」など話のトピックがあって、どう思いますかとか、あなたの地域ではどうですかという質問があり、高校生には難しい内容も多々。日本語1年生、2年生、3年生とクラスがあり、2、3年生は普通に話せる。昼はMHCの学食Branchard Hallに一緒に食べに行きました。 
15:30に出発。30分ほどでCentral Connecticut State University(CCSU)へ。ロッカールームは、アメフトのを間借りしたので、アメフトの選手が入ってくる。体格のいい選手に選手たちの目は♡マーク。いきなり「お姫様抱っこ,please 」中でも脳みその軽い、怖いもの知らずのかえで。相手も快くヒョイっと持ち上げてくれた。アジア人恐るべし。
。CCSUは、その地区Conferenceを優勝をして、National Tournamentに出場した強豪チーム。いわゆる地域大会を勝ち抜いて全国大会に出場。といっても、日本とアメリカは大学の数が違うから地域を勝ち抜くのも簡単なことではない。相手には申し分ない。まずは身体に喝を入れるために、体幹からスタート。プルプルと身体を震わせることが大切😄。気合いを入れて、「10分以内は無失点!」という高い目標を立てて、「お・も・て・な・し」円陣。GKゆかり、DFみか、かな、みえ、ふゆみ、MFみのり、ゆりあ、まい、ともの、FWゆめ、あおい。前日から比べて相手の寄せが格段に速い。数分でびびりまくり。ツータッチ、スリータッチしたら、取られるという始末。3分、センターDFかなが、ペナルティエリア内で、いつも感じでボールをさばこうとしたところを、取られて失点。はい、目標達成できず。かなチャーん。動揺かパスもなぜか敵にどんぴしゃりと行ってしまう。交代がよぎったが、待ってあげることにした。ディフェンスラインもビビってか、なかなかpush upできない。サイドバック左みか、右ふゆみがビビってラインはがたがた。週1しかサッカーをやっていない文武両道の左サイドのみのりちゃん、相手について行くのが必死で、15分くらいで足もしどろもどろ。きっと人生初の速い相手に頭は真っ白状態。15分でういと交代。しかし、20分もすると相手の速さと強さに慣れて来たのか、ボールも回ってくるようになる。結局前半の最後の方は、相手陣地にも侵入し、0−1でハーフタイム。後半、GKゆかり、DFかえで、みえ、かな、なごみ、MFなつみ、ゆりあ、さーや、あかね、FWあやか、さや。開始1分で、オフサイド崩れでまた失点してしまう。こちらも攻撃のチャンスはあり、あかねが右サイドを抜けてシュートを放ったり(放っただけだけど)、後半なごみと代わったふゆみが、今まで見られなかったオーバーラップをして、相手に挑んだり、あおいのシュートがバーに当たったり、惜しい場面もあった。ディフェンスも序盤のミスを挽回すべくカナ、なごみも身体を張ってがんばっていた。相手がレベルが高いと、みんなのいろんな能力が引き出されて来て、面白い。結局0−3だったけど、ナイスゲーム。ここ数日で成長が見られる選手も何人かいて、次の試合が楽しみ。オープンシャワールームで、シャワーを浴びたい人は浴びて、近くのイタリアンレストランOlive Gardenへ。ともの持参の流行のセルカ棒を使って自撮りし放題。ゆかりのボタンプッシュのセンスがなさすぎて、何度もやり直す。(その後やったかなPも微妙だったけど)ガーリックトースト、サラダが食べ放題。頼みすぎて、余っちゃった。あまりに余っていて、ガーリックトーストに砂糖のせて、みかが私に持ってきやがった。パスタはおいしくて大満足!ご飯食べたら、後の帰路は爆睡。私の隣のあおいは、頑張って起きててくれて助かりました。洗濯物やって、12時ミーティング開始。明日もいい試合しよう!