最終日 パフォーマンス!

ブリッジ最終日。10時から、日本語1年生、11時から日本語2年生の授業に参加。ラジオ体操、言葉宛クイズ、インタッビューで楽しむ。その後Kendallに移動して、日本語の学生との一芸発表会および交流会。日本語の学生が来る前に、ブリッジ選手たちが、ほとんど、ピザやサラダを平らげてしまったので、ランチパーティーにはならなかったが、、笑。
まずは、J−POP研究会の5名によるパフォーマンス。誰の歌なのかさっぱりわからなかったのは、ジェネレーションギャップと思いきや、高校生のみなみも知らなかったから、そんな知られてないのかな? その後、日本人のパフォーマンス、AKB48恋するフォーチュンクッキーを全員で披露。最初のかけ声は、「OBB〜 Fourty Nine!!」フォーティーナインで、円の中心のみーみポーズ。そうです、年齢です。まったく、、。中心に入るはずだったんだけど、日本の歌大好きなShinyが踊りたげだったので、彼女を真ん中に。盛り上がりました〜1!
 14時から、MHCアスレティックディレクターのLori、しかりみんなが知っているLori Priestは、昨年で引退。新たにDirectorになったLoriによる講義。アスレティックディレクターの役割、女性がスポーツに関わる重要性を講義いただきました。最初にそれぞれ選手が、自己紹介。さすが、最終日になると、英語での自己紹介も慣れてくる。Loriの話の中で、印象深かったのは、「メンターを見つけなさい」という言葉で、メンターMentorとは,、恩師、ロールモデル、すなわち憧れの人、自分の人生を導いて行くような人という意味。メンターは、自分の憧れるヒーロー(きっとこの人には一生会えないかもしれない)、自分が実際に関わりのあるメンター、すなわち自分よりも人生経験があり、いろんなアドバイスをしてくれるような人、そして、Peer Mentorと言って、自分と同じくらいの年齢、役職で、自分の不得意な分野を得意な人で、尊敬できる同僚。その3つのメンターを持てば、自分の人生の方向性が少しでもみえてくるのではないか。 もちろん、寝ていた輩もいますが、いい質問をしていた選手たちもいたし、普段「女性アスリート」という観点から自分のことを考えていないだろうから、少しは刺激になったかな。
 16時から、soccer exchange. MHCアシスタントコーチのMandiとGKコーチLeslieが、日本人を始動。そして、MHCサッカー部を教えるのは、昨年まで中高生を指導していたくま。通訳はみゆうとめいみ。Mandiも放置だったんだけど、なんとか伝えようとしていたし、選手たちも、理解しようとしていたから、いい試み。最後の30分はミニゲーム大会。
 そして、MHCサッカー部によるさよならパーティ。チキンウィングス、サラダは瞬く間になくなる。MHCの出し物は、ギターを弾きながらの歌のプレゼント。ブリッジは、フォーチュンクッキー。今回はみーみも一緒に踊る。最後は、よくわからずOBABA,OBABAのコールで、MHCの選手たちも混じりいる!そこから、ゲーム大会。Twisterゲーム、カーペット裏返しゲーム、卓球。彼女たちのおかげで、私たちのMHCステイも充実したものになりました。
ホテルに帰ってパッキング。10時からラストミーティング。かなえ、めいみ、みゆうで買い出しに行ってもらい、まずは腹ごしらえ。10時30分から、それぞれの総括。涙あり、毒舌あり、笑いあり。最終日にして、マリはメモを見ずに自分の言葉で言うことができました(笑)。今年卒業式を迎えた、さやとしおんにブリッジからの卒業証書授与!メンバーから、みーみ&かなぴーへ、栄光の架け橋の合唱とギフトプレゼント!ありがとう!!本と、楽しい仲間たちができた。
では、明日の予定!6時ホテル出発と言ったら、しおりは6時15分Bradley発の飛行機になっている。慌てて確認。8時15分だと思っていた飛行機が、6時15分になっている。わーお。4時出発に変更。迎えに来てくれるはずになっているコーチのLeslieとSonnieをかなえは慌てて起こす。気づいたのが2時。もう、あとはみんなでオールして空港行くしかないね。