南アフリカ到着!

空港到着。でも荷物は到着しなかった


バンコクまで6時間、そこから11時間、ヨハネスブルグに到着!
無事には着いたけど、荷物が最後まで来ない。チェックすると、バンコクに滞在。次の日の同じ便で来るらしい。
ホストファミリーのSacha(サシャ)が待っていてくれた。サシャは、小学校の英語と演劇の先生。南アフリカは、ワールドカップの間は、学校はすべて閉鎖。彼女はバケーションというわけで、Rustenburgに住むお母さんのおうちに泊まる私のお世話係となってくれた。空港で、昨日取った決勝トーナメントのチケットをゲット。クレジットカードを入れるだけで、簡単に出てきた。1時間半の運転で、ルステンブルグへ到着。門は二重、上には、電流入りの鉄条網が張ってあるフェンスに囲まれた敷地だけど、中に入れば、プールつきの素敵なおうち。お母さんのCharmaine弟のJacqueが迎えてくれました。
少ない荷物をちょっと整理。すると、パスポートが…… ない・・・。帰国できないか。。。とちょっとあせる。
最後に見たのは、外貨エクスチェンジの場所。サシャに言うと、そのForeign Exchengeに電話してくれた。そしたら、、あった。帰る時まで取っといてくれるって。あー一安心。南アフリカは思ったより、危なくないです。
夕方、サシャとジャックと3人でモールへ。イングランド戦見ながら遅いランチ。