日本で迷う日本人。

久しぶりの日本食!スーパーのお惣菜

今日は、ブリッジアメリカ人集合日。昨日JWSの理事会があり、13日に帰国したかなえも来て、その後うちに泊まっていた。L1vsL2の入れ替え戦が多摩であったので、せっかくなので見に行こうということに。かなえの古巣JEFレディースがLリーグ2部で2位となり、1部7位の伊賀と対戦。私は行きに病院に寄り、かなえとは現地集合。
MRIを取っていたらなぜか壊れて、正確な診断は後からだったが、後日半月板がバケツ状態になり、内側靭帯にひっかかっているらしい。ま、直接の原因はサッカーだけど、もともと加齢と過重で弱っていたらしい。くそっ。
Anyway,キックオフの12時に私はまだ渋谷にいた。一方かなえもまだ松戸を出たばかり。そこへ、競技場で会うことになっていたまりかからメール。「今着いたよ。どこに座ってる?」おー誰もついてなーい。
かなえは、90分ゲームが終わるころ、駅に着いたと連絡アリ。そこからバスで10分。引き分けだったので延長突入、ラッキー。延長には間に合うよ!とのこと。結局延長決着つかず、PKに。(JEF最後の一人がはずし、PK5-4(90分では2-2)で結局昇格ならず!残念無念)私は、意外と遠い多摩の道のり。着いた頃には、すべて終了。JEFの応援ウェア着てたのに、ロッカールームに引き下がったっきりのJEFの選手には会えず。仕方ないから、伊賀の連中に「おめでとう!」と声かける。06ブリッジの飛行機にたまと乗り遅れた、大体の理沙が伊賀にいるんだよね。インタビューを受けてました。
まりかがぽつねんと一人。先輩に「一人で来たの?」と聞かれても、「あとから連れがきます!」と明るく振舞い試合終了。きっと「一人なのに、見栄張って、、」と巷では思われていたに違いない。
 なんと、かなえは聖蹟桜ヶ丘という遥か遠くの駅。私が渡したアクセスマップに、「バスの終点下車」と書いてあり、バスに乗った途端にうとうと。終点はなぜか駅だった!とのこと。すっかりアメリカ人になり、もう日本の地図も読めなくなってしまった?バスには二系統あり、一つの指示だけを読んで安心していたらしい。元チームメイトに会えなかったけど、久しぶりの日本をバスで楽しんだと開き直り。とにもかくにも、イナが練習している近くの駅まで行かせて二人を拾う。(なぜ、私がイナまで拾うことになったのかはなぞ)まさにただのあっシー。多摩に行く必要もなかったし。
 そして、今日帰国したひかりとかおりが、成田から電話があり、松戸に向かうという。関西方面が実家の奴らは、性懲りもなく成田下車。当たり前のようにみーみ宅(まあ掃除してもらうからいいんだけど)
夜にはリサもやってきて、楽しい夜をすごしました。