本日2試合

Western Unitedのメンバーと

今日は、11:15集合ということで、余裕を持って、9時45分に目覚め、シャワーへ。
さて、コンタクトでも入れて、朝飯食いに行くかー。
コンタクト入れたら、痛ってええ、、なんでだ、、目が疲れて過ぎているのかああと、思いきや、
コンタクト液に化粧水を入れていた、という事実。くそおぉ、、誰にもあたれず、10時半、ブレックファーストは、10時までだけど、まいいかあ、、と思って、ロビーに行くと、
なぜか皆がそろっている、、「おはようございまあーす
???さすが体育会系、早い集合だなあ、と思って、腕時計を見ると、なぜか11時半。
おーーっと、、と何気なく、その場を通り過ぎ、支度をしにもう一度部屋に戻る。
部屋の時計は、1時間遅れ。サマータイムになったのが、この週末で、まったく人騒がせだ。

何事もなかったように、1台のバンで、スミスカレッジに出発。
アスレチックディレクター、日本で言えば、体育会の部長ともいうべきか、のリンのお話を聞く。
このポジションに女性はほとんどいない。苦労話というよりは、きっと彼女にとっては、来るべき道を来たという感じなんだろうなあ。アメリカの大学の運動部と日本の運動部は、学校での捕らえ方からして違うので、ちょっと感覚的に難しかったかもしれないが、日本におけるスポーツ特に女子のを考えるきっかけになったらいいなと思う。

そして、16時からNCAA DIVISION1のマサチューセッツ大学と試合。
序盤は攻めてて、ひかりをはじめシュートもあり、押し気味だった。しかし、8分、相手の最初のシュートがゴールとなり、リードを許す。そして、オフサイドだったが、審判が一人だったために、気づかず、うちのバックもアピールせず、2本目のシュートで0-2.28分に、ゆりえのコーナーから、ひかりが決めて、1-2として、前半45分終了。
後半は、支配率はきっとブリッジチームの方が上だったが、ゴール前のディフェンスのバランスが悪く、どかどか決められ、最終的に1-6.うまさ的には皆の方が上なのだが、これをフィニッシュの差というべきか、時差のせいと言うべきか。ま、競る部分では、皆ことごとく、やられてたからね。
10分おいて、かなえがコーチするWESTERN UNITED U-18のチーム。
1試合目さんざんだった、よーこが少し意識を回復し、ミドルシュートを決め、先制。
まさやらひかりやらあすみやらGKと1対1になるも、はずしてるうちに、中盤でのミスをとられて、左ぶっちぎられて、後半同点にされる。結局1-1.この後のピザパーティのために、日本人らしく、少し遠慮したということにしておこう。

今日の洗濯係りは、遅刻のだいどーとゆず。