みきの感想文です!

現在、West Virginia 州にあるGlenville State College (GSC)に通っている阿部実希です。

8月に、この四年制大学編入しました。大学は山奥にあり、車がないとどこにもいけません。食品を買いに行くのにも車が必要で、アパート住みで車を持っていない私は、生活に慣れるのにとても苦労しました。短大時代はNew Jersey 州にいて、NY にもよく電車で遊びに行っていたので、それと比べるとあまりの環境の違いにカルチャーショックを受けました。

GSC は生徒数約1,500人規模の学校で、生徒のほとんどがWest Virginia や近隣の州から来ています。授業のレベルは上がり、課題も多く大変でした。私は、この秋学期に授業を7つ取っていたので、サッカーシーズンと授業の両立が難しかったです。編入時に、私のクラススケジュールを組んでくれたアドバイザーが、単位を移行できる授業を全て把握していなかったため、短大で受けたのと同じ授業をまた取らなければなりませんでした。私は、まだまだ知らない英単語が多く、課題をこなすのにとても時間がかかります。それに加えて、人より多くの授業を取っていたので、この秋学期は良い成績をキープするのが難しかったです。

サッカー面では、驚きが多かったです。チームは、NCAA DII 2年目の参加で、1年目(2018)は全敗でした。その結果を知っていましたが、幼児教育専攻がある学校に行きたかったので、編入を決めました。しかし、Pre-season初日、みんなのあまりのサッカーのできなさにびっくりしました。サッカーを理解している人はほんの数人でした。練習内容もあまり満足したものではなく、自分自身で意識高くやるしかありませんでした。技術面だけではありません。チームの雰囲気もあまり良いものではなく、上級生と下級生でチームがパックリ二つに分かれ、一つになりませんでした。シーズンの結果は、3勝15敗でリーグ参加1年目よりかはよかったです。

秋学期は、環境の変化にとても戸惑い、自分のことで精一杯でした。しかし、この冬休みで気持ちを切り替えて、今置かれている状況でどう前に進むかしっかり考えて、春学期から実践していきたいです。日本からいつも連絡して応援してくれている家族や友だち、そして留学のチャンスをくださったみーみさんとかなPさんにとても感謝しています。諦めず、頑張ります。

f:id:girlsoccer:20200106141716j:plain

f:id:girlsoccer:20200106141722j:plain

f:id:girlsoccer:20200106141727j:plain

f:id:girlsoccer:20200106141735j:plain