きりのレポートです!

新年明けましておめでとうございます。
留学一年目、アイオワ州のIndian Hills Community College に通っている千葉祈理です。
今は、Fall semesterを終え、Wineter semester の途中の、Christmas break で日本へ一時帰国しています。シーズンは、regionのsemi final で負けてしまい、チームの目標であったnational tournament 出場は叶いませんでした。はじめてのアメリカでの生活は、想像よりも遥かに高い言葉の壁と低い自分の英語力とコミュニケーション能力に、渡米前に持っていた自信や期待感はあっけなく砕かれました。実際にシーズン終盤の10、11月は、ホームシックで毎日帰りたい、と泣き言を言っていました。本当のところは、留学をやめて日本に帰りたいわけではなくて、英語も好きだし、留学も続けたい、このまま日本に帰りたい訳じゃないし、でも、ここじゃない!と勝手に決めつけて、実際にtransfer の話も監督やかなPさん、みーみさんにしました。でも、結局は自分の努力と覚悟不足でした。そこから少しづつではありますが、積極的にチームに関わって行くようになりました。来シーズンも、今のチームで初のnational tournament 出場目指して頑張っていきます!二年目に繋げていける、意味のある一年目になるように、日々頑張っていきます。