りおの感想文です

Missouri Valley Collegeに通っている田中りおです。
今学期はサッカーも勉強も大変だった分、今思うと充実していた大学生活を送っていたなと思います。学校が始まる前のシーズン練習の時期は、留学2年目ですが、今年も1年目と同じように英語もサッカーも友達も全然できない学校生活になってしまうのではないかと考えてしまって、不安しかなかったです。

サッカーでは4年生がかなり抜けて1、3年生がたくさん入ってきたこともありチームメイト全員で45人という、去年とはメンバーが全く違ったチームになりました。私のポジションもFWから前にプレーしていたSBに変えて、最初はどう動くのか少し分からなかったですが、SBとしてのほうが試合に出る機会ももらえてかつサッカーしていてそっちのほうが楽しかったです。今シーズンは試合に出ているのがスペイン語を話せる選手が多く、試合中のコミュニケーションがほとんどスペイン語で、私はチームメイトが何を言っているのか分かりませんでしたが、それもそれでこのチームらしいのかなと思います。シーズンの途中で足首を結構ひどく捻挫してしまい、その後はリハビリと最後のJVゲーム1回でシーズンが終わってしまいました。怪我が長引いたのは,怪我した後の自分の対処の仕方が良くなかったことが大きな原因だと思っているので、トレーナーに頼るだけではなくて自分でも怪我に対する知識を持っていないといけないなととても思いました。

勉強の方はサッカーのシーズンというのもあり、5クラスしか取っていませんでしたがとても忙しい学期でした。一番何とかなるだろうと思っていた世界史の授業が課題も多くテストも難しくて、先生のオフィスアワーに通うようにしていました。でもその先生が本当に適当な先生で、オフィスアワーに部屋にいなかったり、テスト前の復習問題をあげると言っておきながら結局何もしてくれなかったりと、どうしたらいいのか分からないことだらけでした。友達が教えてくれたりしたおかげで何とかなりましたが、最後まで気を抜けないクラスで、とてもストレスがたまりました。
勉強やサッカーや怪我で精神的に余裕がなくなっていて、成績とかもうどうなってもいいかなと全て投げ出したくなったりもしましたが、何とか無事この学期を終えられてよかったです。

今ちょうど冬休みで時間がたくさんあるので、その時間を使ってアメリカ国内の色々な所に行き、たくさん遊んでゆっくり休んで、来学期からまた勉強に集中出来るように今を楽しみたいと思っています。