あかねの感想文です

留学1年目で短大の テキサス州にあるTyler junior college に通っている高田 茜です。今年の5月から渡米して最初の2ヶ月ニューヨークの語学学校に通いながらNew York Magic でサッカーさせてもらっていました。この6ヶ月を振り返るとすごく充実していてサッカーではアメリカの短大の中のチャンピオンになることができ色々素晴らしい経験ができました。
私の留学は何もかもががギリギリで出発前は学生VISAが出発する当日の朝に届いたという状況、9月から入る大学の方は入学1ヶ月前頃に突然TSI TEST というテキサス州のテストに受からないと入学許可がおりないと言われどちらもギリギリすぎていけるかいけないかの不安は本当に半端じゃありませんでした。

夏の間のNew Yorkでの大都会での一人暮らしなど、初めてできた友達との号泣お別れ、試合は毎試合ぼろ負け(笑)もすごくいい経験となりました!

大学でのサッカー面では、NJCAA のナショナルチャンピオンになることができました!24勝1敗でチームの雰囲気がよすぎて正直負ける感じがしませんでした。個人的にはテキサス州ベストイレブンに選んでもらえました。大学といっても短大なので日本のサッカーよりも雑です。でもウエイトではふくらはぎはマッチョなのにどうして何も上がらないのと言われるほどウエイトが苦手で嫌いでした。(笑)8カ国のインターナショナルがいて異文化を感じられ、チームメイトはやさしくてびっくりしちゃうほど下品ですがここに来れてよかったなーと素敵なチームだなーと感じられています!!!

勉強面では、ストレスや不安なことが多く授業は何をいってるかわからなかったり宿題が多かったり、ひとつクラスを落としてしまい英語はまだまだ努力が必要です。わからなかったら助けてくれてわかるまで教えてくれるチームメイトや外人さんの心の大きさには本当に感謝感激感動です。次のセメスターはサッカーのシーズンじゃないので勉強ばっかになりそうで全く楽しみじゃないですが頑張りたいでーす!!

最後に、生まれて初めて家族から離れて両親の存在の大きさがわかっちゃいました。やりたい事をやらせてくれて応援してくれる両親には感謝です!それとこんな濃い経験をする環境をつくってくれたかなぴーみーみ、本当にありがとうございます!