留学1年目フランクリンピアスのしょうこです。

今年の8月からマサチューセッツ州のFranklin Pierce Universityに通っている糸井翔子です。

留学するにあたって様々な準備をする必要がありました。手助けして頂いた方々にはとても感謝しています。学生ビザが出発予定日の3日前に出来上がるなど渡米までの期間が順調であったとはお世辞でも言うことはできないと思います。

もちろん留学先に到着してからも大変なことばかりでした。わたしは中高と普通教育の英語しか学んでこなかったこと、洋画は必ず吹替版で観ているような、英語をスルーしてきた身だったので常に英語が飛び交っている生活がスタートしてからは壁にぶち当たる毎日でした。一つの会話を理解しようとすると、その内容を理解した頃にはあっという間に違う話題になっているので会話のスピードについていくことが全く出来ませんでし た。それは大学の授業中も当たり前です。口頭での説明は理解することができませんし、だからといって教科書を覗いてみてもわからない英単語ばかりなのですぐに理解することはできません。予習復習が必須となりました。

有難いことにサッカーをする環境も与えてもらうことができました。ここでのサッカーはいままでわたしが経験してきたスピード、フィジカル、プレースタイルなどと異なっていたため戸惑う部分がありました。しかしそれは、ここに訪れることなく日本で淡々とサッカーしていたとしたら経験することはなかったことだと思っています。とてもいい経験ができました。
Franklin Pierceにはブリッジから他に2名通っています。今セメスターはこの二人におんぶに抱っこでほとんどのことをクリアしました。わたしはいま冬休み中ということで日本に帰ってきています。思いっきりリフレッシュして、来セメスターでは二人に頼りすぎずに一つでも多くのことにチャレンジしクリアしたいと思います。

大学を卒業して同年代の人たちは就職している中、留学することを許してくれ応援してくれている両親には頭が上がりません。そして、留学してみたいというわたしの気持ちをこのような形となるまで携わっていただいた方々に感謝しています。限られた時間の中でこの機会を無駄にすることなく、感謝の気持ちを忘れずに日々精進したいと思います。