留学1年目のヘストンカレッジに通うミカの感想文です。

私は今カンザス州にある二年制のヘストン大学に通っています。
メノナイトとゆうキリスト教の宗派のひとがたくさん集まっててほぼみんなキャンパス内にある寮に住んでいます。小さい大学なので面倒見がいいと言われています。


日本では短大卒業してから、バイトを入れるだけ入ってその間にyoutubeみるか映画見ることが英語の勉強でした。TOEFL受ける前は真剣に参考書買ってやってたつもりでいたけど実際2カ月でどうにかなるもんじゃなくて、全く点数取れなくて英語も理解できてないままここに来ました。なんとかなるやろうと思ってました。実際なんとかなってます。サッカーしてるからみんな話しかけてくれるし、勉強もなんとかなってます。でもそれは、日本人に助けてもらってるからで自分の力でなにひとつ出来てなかったです。わからないところを聞いても説明してくれる英語が理解出来なかったから、あとで知ってる日本人に聞けばいいやってそうやって何回もやってきました。でもそれはダメで、それじゃずっと理解できないままで、わかるまで聞かないといけないと気づきました。

今は冬休みで、ルームメイトの家にもう1人の友達とずっと居させもらっています。私のルームメイトはとてもいいひとです。中国からの養子なので見た目はアジア人だけどアメリカ人です。もう1人の友達は韓国人で英語はすごく理解できるししゃべれます。ふたりともとてもいい人で、簡単な単語つかって分かりやすくしゃべってくれるし、わからないことは呆れずに教えてくれます。すごく感謝しています。そしてふたりとも正直で、嘘はつかないからシリアスな話によくなります。そうなると聞き手にまわって、話にはいれなくなることが増えてとても寂しいです。けど、しゃべることを諦めたらほんとにだめで、このいい機会をもっと良いものにしたいです。


サッカーシーズンは全身痛かったし、色んなストレス感じたけど、毎日チームとしてみんなとボールけってるのがほんとに楽しくて、充実しててあっという間に過ぎました。異様にアウェー戦の会場が遠いのが苦痛でしかなかったけど、それも全部楽しい思い出です。終わってからは練習も全くなくなって、男子の練習に参加させてもらったり、夜集まってフットサルしたりしてました。今もはやくサッカーしたいって思います。冬休み明けに決まる次の奨学金によって4年ここにいれるか2年で帰るかが決まります。4年いたいけど、どうなるにせよ目の前のことをがんばり続けたいです。みーみさん、かなぴーほんとうにありがとうございます!