さやの感想文です。(留学1年目)

今年8月からニューハンプシャー州のFranklin Pierce Universityに留学している加藤沙弥です。ブリッジツアーには去年と今年に参加し、これがきっかけで留学を決意しました。

留学してから今日までとても長くて濃い毎日でした。言葉の壁、サッカー感や食文化・生活習慣の違い、宿題の量の多さなど…全ての環境の違いに戸惑いや違和感を感じました。毎日一生懸命生活することに必死でした。ただ日本にいる時には感じない日本の良さやアメリカで生活しているからこそ感じる海外の良さも感じることができました。

まだまだこれから。もっともっといろんな経験をして留学生活を思う存分楽しみたいと思います!